ほのすけ日記

福岡在住20代主婦、夫と2人暮らし 主に食に関することを発信🍙🍰☕️ カフェ、旅行、料理など好きなことをマイペースに☺️

【大分グルメ&観光】《前編》もうすぐ夏休みだよ🍉 カップル必見! 車なしで巡る大分(別府)日帰り大満喫ツアー😍✨

  目次
今回は昨年7月に我々夫婦(その時はカップル)が実際に楽しんだ別府旅行を大公開😉
 
大分には祖父母や親戚が住んでいて、ほのすけにとって大変馴染み深い地🥰
幼い頃の長期休みはほとんど大分で過ごしました😊
そんな大好きな大分をやっとご紹介できる!!
やっとです😆✨
おススメカフェもたくさんありますが、それはまた別の機会に✨
 
1泊2日でしたが、1日目に満喫しすぎて2日目はほのすけイチオシのカレーを食べただけで帰宅しました🤣
ですので、日帰りツアーという形でご紹介いたします✨
我々は当時からどちらも車を持っていませんでしたので、電車やバスを使っての移動です😙
電車やバスだけ(ちょっとタクシー使った)でこんなに楽しめるんだよ!っていうのをお伝えしたくて今回記事にしてみました😆
 
思いの外長くなってしまったので、前編・後編に分けました😄
 
それではまずタイムスケジュールをご覧いただきましょう!
出発地は福岡県の中心地、博多駅です🚃
 

 
 

【大まかなタイムスケジュール】

◎6時頃 博多駅集合
    ↓
◎6時22分 特急ソニック1号乗車
    ↓
◎8時32分 別府駅到着
    ↓
別府駅構内にある総合観光案内所で「モンキーマリーンチケット」を購入!
別府駅うみたまご&高崎山の往復バスチケット、うみたまご&高崎山の入館・入園チケットがセットになった大変お得なもの!! 普通に購入するより¥1000くらいお得なの😍
※モンキーマリーンチケットはこちらからご確認ください🙇→大分交通
 

 

    ↓
別府駅東口からうみたまご&高崎山行きのバスに乗車
    ↓
◎9時頃〜 うみたまご(水族館🐟)
    ↓
◎10時頃〜 高崎山(お猿さんいっぱい🐵)
    ↓
◎バスで別府駅方面へ戻る
    ↓
◎11時半頃〜 とよ常(お昼ごはん)
    ↓
◎12時半頃 別府駅から電車に乗る
    ↓
◎一駅先の東別府駅で下車
    ↓
◎13時頃 東別府駅から歩いてカキゴッチへ(かき氷でおやつタイム🍧)
    ↓
◎電車で別府駅に戻る(本数少ないので要注意!)
    ↓
別府駅西口から海地獄行きのバスに乗車
    ↓
◎15時頃〜地獄巡りを楽しむ
・海地獄
・かまど地獄
・鬼山地獄
・白池地獄
    ↓
◎タクシー移動(約2.6キロ)
    ↓
・龍巻地獄
の全地獄を制覇👏
※最後の龍巻地獄へは見学終了の20分前に滑り込みセーフ!(17時終了)
    ↓
◎17時頃 バスで別府駅へ戻る
    ↓
◎17時半頃 別府駅到着
    ↓
◎18時頃 徒歩で別府タワー
     (展望台から別府の街を眺める)
    ↓
◎18時半頃 徒歩で竹瓦温泉へ(入浴♨️)
    ↓
◎19時頃 徒歩で壱丁目ラーメンへ
     (夕飯に別府名物「冷麺」を食べる)
    ↓
◎徒歩で別府駅へ戻る 
    ↓
◎20時頃 別府駅からソニックに乗車
    ↓
◎22時頃 博多駅到着!!
    ↓
お疲れ様でした✨✨
 
列車の時刻等は変更されていると思うので大まかな参考程度にしてくださいね😉
 
大まかとか言いながら長すぎた🥹
 
いや、まず集合時間早すぎだろってなりますよね🤣🤣
ほのすけは鬼スケジュールで有名です👹
食事も遊びも早朝からパンパンに詰め込みます😂
 
それでは楽しい旅の始まり始まり〜👏👏
 

 
 

スポット1 【うみたまご

 

朝イチうみたまごは人がほとんどいなくて最高だった〜😆(コロナの影響で少なかったのもあると思いますが😅)
 
 

ゆっくりお魚見て、写真もたくさん撮れました👍
 
 
 

スポット2【高崎山

 

ちょうど餌やりの時間でお猿さんたーくさんいました🐵✨
コロナの影響に加えて、雨だったこともありほぼ貸切でした😁
 
 
 

スポット3【とよ常(お昼ごはん)】

 

人気の天丼を食べました🥰
せっかくだから大分の名物が食べたいって方は「とり天」がオススメですよ(ここで以前食べたことがありますが、とてもおいしかったです✨)
この時はうみたまご前からバスに乗り、別府駅より少し手前のバス停で降りて「本店」に行きましたが、別府駅のすぐ近くにも店舗があります😉
 
 

スポット4 【カキゴッチ(かき氷屋さん)】

 

東別府駅から徒歩約10分のところにある、自分で器を選べる楽しいかき氷屋さん🍧
桃のかき氷おいしかった〜😋🍑
 

最寄りの東別府駅、なんというかとってもレトロで風情があって?めちゃくちゃ良かった(語彙力ゼロ😂)
 
 
前編はここまで😉
後編へ続きます(次の記事)
後編は地獄巡りからスタート!!
お楽しみに〜😋