ほのすけ日記

福岡在住20代主婦、夫と2人暮らし 主に食に関することを発信🍙🍰☕️ カフェ、旅行、料理など好きなことをマイペースに☺️

【大分・別府グルメ】別府ドライブグルメ🚗 『岡本屋売店』で別府名物「地獄蒸し」を堪能の巻🤤✨

目次
今回も大分県別府市です♨️
本日は、別府ドライブで立ち寄りたいおすすめスポットをご紹介😊✨
 
 

【岡本屋売店について】

 
◎何が食べられるの??
 
『岡本屋売店』さんは大分県別府市明礬(みょうばん)にある別府名物「地獄蒸し」を楽しめるお店です😊
地獄蒸し」ってなんだか物騒な名前🥹怖い食べ物なのかな?🥹
と思った方ご安心を!笑
地獄蒸し」とは、温泉の蒸気を利用して食材を蒸す調理法のことです☺️
岡本屋さんでは地獄蒸し卵、地獄蒸しプリン等の地獄蒸し料理を楽しむことができます😍
カレーライス、うどん、おにぎり、サンドイッチ、とり天等お食事メニューも充実しているので利用しやすいです😊
 
 

 

◎交通アクセス
 
最寄駅は一応別府大学駅となっていますが(徒歩約61分)無理です🥹かなり上に登っていきますのでキツいどころじゃないです🤣
車やバイクで行きましょうね!笑
その辺りでバスを見たことないけど路線バス走ってたりするのかな🤔
 
ちなみにほのすけ調べによると、
・別府ICから車で約13分(10km)
・別府湾スマートICから車で約8分(4.7km)
別府駅から車で約20分(7km)
くらいの距離感だそうです。
別府駅から行くには車が多くて混んだりする予想で遅めに設定なのかな?
ざっくりとした参考までに😌
 
 

 

【ほのすけ写真館】

おそらく小さい頃から数えると何回も連れて行ってもらったことがありますが、写真はここ数回の分しかない😂🙏
当時の小・中・高生ってそんなに写真撮らなかったからね😁
 
という前置きはさておき、ほのすけ写真館のはじまりはじまり〜😋
 
 
①2018年8月 テイクアウト利用
 

「地獄パフェ」 テイクアウト ¥756
 
地獄蒸しプリンが乗ったパフェ✨✨
なんと豪華な👏言うまでもなく美味〜☺️
 
 
 
②2021年4月 店内利用
 

地獄蒸しプリン」 イートイン ¥330
このプリンがうまいんよ〜😫💕
カラメルは結構苦めで大人の味♪(ほのすけ感覚)
 
 
 
③2022年1月 外の席利用
 

・温玉かけごはん ¥330(イートイン限定)
 
 
お正月だったのでいつにも増して人が多かった😳
店内には座れず、外の席へ!
敷地の奥の方にある海が見える席はお店目の前の席より人がいなくて穴場かも🙆‍♀️
ほら😍後ろの方にすこーし海写ってるの見えます?笑
 
この日は「地獄おにぎり」狙いだったけど売り切れだった〜😂
だけど、代わりに注文した「温玉かけごはん」が美味しすぎて優勝した👏👏
来たからには地獄蒸しプリンも食べちゃうよね😊
 
 
 
 
人気店だしほのすけはだいたい土日に行くから駐車場がいつも満車なイメージ🥲
平日はもっと落ち着いてるんだろうけど😙
車停められるかな〜って、それだけがいっつも心配😫
 
次回は地獄おにぎりリベンジだ〜💪💪
他にも食べてみたいメニューがたくさん🥰
ランチボックスも気になる〜😍
 
以上、いつでも食欲旺盛なほのすけの日記でした😉✨
皆様も別府に行った際は是非!!
 

 

【お店情報】

店舗名   岡本屋売店
住所    大分県別府市明礬3組
電話番号  0977666115
駐車場   有り
予約    不可
定休日   無休
営業時間  8時半〜18時半(LO.17時半、店内18時まで)
      ※天候により早めに閉店する場合有り
お手洗い  有り(店を出てすぐの階段を下ったところ)
最寄駅   車推奨🚗
 
※店舗情報は記事投稿時点でのものです。変更される場合があることをご了承ください。