ほのすけ日記

福岡在住20代主婦、夫と2人暮らし 主に食に関することを発信🍙🍰☕️ カフェ、旅行、料理など好きなことをマイペースに☺️

【兵庫旅行グルメ】神戸/ 元町カフェ 『みつまた喫茶店』で美味しい紅茶とプリン🤤 この旅行で1番心に残る味との出会い😳✨

  

               目次
今回も兵庫旅行グルメです!
神戸市元町駅近くにある『みつまた喫茶店』さんをご紹介します✨
 
今日の記事はちょっと長くなっちゃうかも😆
熱く思い出を語ります!!(多分)
皆さんそんな真剣に読まなくても大丈夫です🙆‍♀️
ほのすけの独り言日記ですので🤣
好きなこと書き連ねます(いつもか)
書いたらみんなに伝わった気がして満足するタイプ🤣
 
それでは、はじまりはじまり〜👏👏
 
※最初に書いておきますが、【始まりの物語】はほんとに読まなくても大丈夫です!笑
本物の盛大な独り言😌
目次から読みたい項目だけタップしてお読みください😊
 
 

 

【始まりの物語】

 
有馬温泉街でグルメと温泉を満喫した我々は、宿泊先のある神戸中心地へと戻って来た。
 
時刻はまだ18時半過ぎ…夏だから外は明るいし、ホテルへ帰るのはもったいない🤔
そこでほのすけはインスタに保存している「時間があったら行きたいところリスト」を開いた。
 
ここからすぐ行ける元町か三宮辺りがいいな。
カフェに行きたいな。
しかし、まだ明るいと言っても19時近い。
この時間だとカフェは結構閉まっているな。
夜カフェ出来るところをリストから見つけよう!
ほう。さすが大都市神戸。ほのすけのリストの中だけでもまだ開いているところがいくつかあるじゃないか。
せっかくだからオシャレで可愛くて映えるところにしよう。
おじさんみたいな文章を書いているが、ほのすけも乙女なのだ(😂?)
ここだ!ここに決めた!
『みつまた喫茶店
プリンの乗っている器?が可愛くて紅茶のカップも柄付きでオシャレ✨
そんな安易な理由で店を選び、クオリティの高い味はそこまで求めていなかった。
せっかくの旅行だから可愛い食器でお茶して楽しい思い出にしよう!その程度の気持ちだった。
だが、この安易な選択が良すぎる方向に期待を裏切りまくってきた。
3日間の新婚旅行史上最大の良い意味での衝撃と、笑っちゃうくらいの美味しさと、店主さんのハンパじゃないこだわり&クセ強加減を味わうことになったのだ。
それでは、本編をどうぞ!(いや長いわ🤣)
 
 

 

【みつまた喫茶店へのアクセス】

 
JR元町駅から徒歩約2分です😄
神戸市営地下鉄旧居留地・大丸前駅からも徒歩2分くらい!
めっちゃ便利👏
ただ目立たない場所にあって、マップ通りに行ってもちょっと迷いました。
というかマップ様が到着してないのに目的地に到着しましたとか言いだしました。
まさに隠れ家カフェって感じ👍
皆様も頑張って見つけてみてくださいね〜😆(詳しい場所教えんのかい🤣)
 

そんなこんなで到着!!
 
 

お店は階段登って4階☺️
 

階段の途中にいくつか看板がありました。
4階までファイトだ〜💪💪
 
 

 

【ほのすけ写真館】

 
お店に入ると男性の店主さんが出迎えてくれました!
時間が時間なので店にはお客さんは誰もおらず貸切状態でした😊(私たちが食べ終わる頃1組来ました)
 
メニューは紅茶の産地や味わいの説明がびっしり書かれていて店主さんのこだわりが詰まりまくってました!😳
そして紅茶の種類が多いこと多いこと😳
写真を撮ってインスタ等に安易に投稿してはいけない気がしてしまうほどいろいろ書いてあった(撮って良いか聞けばよかったんだけども😂)
 
紅茶のお値段は大体¥700〜¥1000でした。
店主さんに好みを伝えてオススメを聞きつつ、ビビって2人とも別々の¥700くらいの紅茶に決定!
カップは好きな柄を選べました✨選ぶの楽しい😆
ほんとにいろいろ語ってくださいました☺️
実際にお店で体験してみてね😉
 
そして、器?みつまた?(あれなんて言うんだろう🤔)が可愛いという理由でプリンを3つ注文!
ピスタチオ、季節限定の桃、フローズンチーズ(確かこんな名前だった)にしました😚
 
 
 

可愛い〜😍見た目から100点満点💯
 
「紅茶は時間が経つほどに美味しくなる、味が変わっていく」という説明をしてくださり、どうぞゆっくり飲んで!と言ってくださいました☺️
 
ただ、1番右の驚くほど鮮やかな青色のトマトが乗ったあやつは何者!?!?とはなりますわよね、はい🤗
 
とりあえず食べましょ、飲みましょ😄
いただきます🙏っと…
 
紅茶、美味しい😳良い香りだ〜😚
やっぱりこだわりの一杯は美味しいね!
プロが淹れると違う😍
お互いの紅茶も飲み合って、こっちもいいね👍とほっこり☺️
店主さんの説明通り、時間が経ったら香りは落ちるけど味わいが変わって確かに美味しい✨
 
そしてプリンもいただきます🍮
とりあえずピスタチオプリンから…
いやなんだこれおいしいなこれ😳!!
 
ほのすけ:「夫!!これ食べてこれ!!」
急いで食べさせるほのすけ😉
夫:「ふふっ」
笑った。実はうちの夫くんは本当にお気に召した時思わずふふっと笑うのだ🤗
たまにしか遭遇できない貴重な瞬間😳👏
 
その後、桃味もチーズ味も食べたがレベル高すぎいぃぃぃぃぃ!!!!!!
 
鮮やかな青色を見てあれ?何頼んだっけ?と一瞬なったがチーズだった🧀
結構クセがあるチーズで、苦手な人は食べられないかもとのことだったが2人とも好きだった😊
 
桃はコンポートまで手作りでそれがまた絶妙な甘さで天才的だった😍(さっきから語彙力足りないねぇ🥲)
 
これだけ紅茶にこだわっているからプリンはおまけかな?と思っていたがそんなことはなかった。
どちらも極めていらっしゃる最強な店主様だった🥹✨
 
店主さん一体何者!?!?
帰り際いろいろ聞いてみたかったがコミュ障すぎて聞けなかった(そこは聞けよ🤣)
 
お値段は決してお安くはないが(ほのすけたちの感覚)、惜しみなく出せた。むしろ出させて頂いた。いいお金の使い方をしたね〜🥰と2人で頷き合った☺️
 
ということで、いい意味でいろいろと衝撃を受けた夏の夜でした😌
ホテルまでの帰り道は「えっ、何が起こった!?」「なにあれ、えっ!?」「ハンパなかった」「安易な理由で行ったのに、えっ?」「これはずるい」「美味しすぎた〜!」と2人とも放心と興奮が入り混じったようなテンションだった😄
 

 

改めていい思い出〜🥰
たまたまここを選んでよかった!!
ほのすけナイスだね😆(自画自賛?)
 
また紅茶とプリンを味わいに行きたい😚
次行けるのはいつかな〜🤔
最近ランチも始めたらしい!
絶対美味しいやつやん🥹
 
皆様も神戸にお出かけの際はぜひ✨
 
 
 
 

【お店情報】

店舗名   みつまた喫茶店
住所    神戸市中央区元町通1-11-5 4F
電話番号  不明
駐車場   無し
予約    不可
定休日   不定休(Instagramでチェック)
営業時間  11時〜22時
お手洗い  店内に有り
最寄駅   JR元町駅(徒歩約2分)
 
※店舗情報は記事投稿時点でのものです。変更される場合があることをご了承ください。