ほのすけ日記

福岡在住20代主婦、夫と2人暮らし 主に食に関することを発信🍙🍰☕️ カフェ、旅行、料理など好きなことをマイペースに☺️

【京都旅行グルメ】『うめぞの茶房』でまったりお茶タイム🍵

目次
本日も京都旅行シリーズ!
今回ご紹介するのは『うめぞの茶房』さんです🍵
 

 

【お店へのアクセス】

 
今回はバス地下鉄1日券を利用して電車で行きました!
 
お店の最寄り駅は市営地下鉄烏丸線の「鞍馬口駅」です🚃
 
駅からお店までは約1.2キロ、徒歩だと15分ちょっとかかります。普段なら全然歩ける距離👍
 
ですが…ほのすけは、旅行の際は時間短縮&体力温存の目的で近距離でもタクシーを利用したい派でして…特に今回は着物での移動なのでなおさら…
 
しかし、駅前はタクシーあんまり通っておらず…さらに夫は「案外歩けるよ☺️👍」とか言うので歩いて向かうことに💪
結果、案外いけました!
着物なのでいつもよりスピード遅めでしたが17分程で到着。ガンバッタ🥰
 
※ちなみに後で調べたところ、お店から徒歩5分くらいのところにバス停がありました🤣
バス難しくて苦手女、無意識に電車以外の選択肢を消していた模様😅
 
 
 

お店の外観と看板
 

 
 

【ほのすけ体験記】

1階で注文&お会計を済ませてから2階の席へ行くスタイルでした。
飾り羹の種類がたくさんでめちゃくちゃ迷った〜😍
階段がかなり急でこれ着物で上がれる!?と一瞬だけ弱気になったが、無事登り切った👏
ヨクヤッタ🥰
 
 

注文したのはこちら✨
うん、絶景☺️👍好きですこの景色。
 
素敵な雰囲気の店内で着物を着てお茶飲みながら和菓子を食べる贅沢なひととき☺️🍵…京都来た〜〜〜って感じ😍😍
 
ちなみにチョイスした飾り羹は正式名称忘れちゃったのですが、抹茶味とチョコレート味でどちらもとっても美味しかった🤤
飲み物はほうじ茶と紅茶です!
 
 

こちらが紅茶😊
 
 

この頃、食べ終わった後の食器を撮るのがマイブームだった模様😂(苦手な方いたらすみません😅)
食器類も全部素敵だった✨
 
 
伺ったのは土曜日だったのですが、奇跡的に貸切状態でゆっくり過ごすことができました☺️👏
 
まったりパワーチャージして次の目的地へ向かったのでした😌
 
 
次回、「えっ!時間あるやん!ここも行きたかったから嬉しい〜😍」編です。
お楽しみに✨
 
 

【店舗情報】

店舗名   うめぞの茶房
住所    京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
電話番号  075-432-5088
駐車場   無し
予約    不可
定休日   不定
営業時間  11時〜18時半(18時L.O.)
最寄駅   地下鉄鞍馬口駅(徒歩約15分)
※バスの方が便利みたいです。
      
 
※店舗情報は記事投稿時点でのものです。変更される場合があることをご了承ください。