ほのすけ日記

福岡在住20代主婦、夫と2人暮らし 主に食に関することを発信🍙🍰☕️ カフェ、旅行、料理など好きなことをマイペースに☺️

『しまうまプリント』で自分好みの思い出フォトブック作り😊 PC・スマホで作成✨

  目次
 
今回は『しまうまプリント』のご紹介です!
 
 

【しまうまプリントってなあに??】

『しまうまプリント』はネットでフォトブック、年賀状、写真プリント等の注文ができるサービスです😊
PCかスマホがあれば自宅から注文できるのでとっても便利です✨
 
実はほのすけ、しまうまプリントのフォトブックサービスのヘビーユーザーでして☺️
これまでカフェ、愛犬、旅行などなど様々な思い出フォトブックを作成しました!
 
今回はしまうまプリントのサービスの1つであるフォトブックサービス(スマホで作成)について書いていきたいと思います♪✨
 
 

↑↑ ほのすけが実際に作成したものたち
 
 
 

【ほのすけの体験記】

スマホで作成した体験記です。
フォトブックの作り方はとっても簡単😉(ほのすけ感覚)
 
大まかな流れは…
 
①しまうまプリントアプリをインストール
②本のサイズ選択
③ページ数選択
④写真選択、文字入れ
⑤本の仕上げ選択
⑥注文(住所入力や支払い方法選択)
 
と、こんな感じです☺️
案外シンプルです👍
 
ここからはもう少し詳しく説明していきましょう😁
 

①しまうまプリントアプリをインストール

これはそのままですね!笑
 
 

②本のサイズ選択

アプリを起動して「新しくつくる」をタップするとこの画面が出てきます。
 

本のサイズは後から変更出来ないので注意!
 
 

③ページ数選択

お次はこの画面が出てきます。
 

ページ数も後から変更出来ないので要注意です😂
 
 

④写真選択、文字入れ

最初に表紙写真の選択と表紙への文字入れをして、中の編集がスタート✨
 
表紙だけでなく各ページに文字を入れることができます😚
 

↑↑ こんな感じ!
 
 
ほのすけ的に嬉しいポイントは写真のレイアウトバリエーションが豊富なところ🥰
 

こんなのとか〜!
 
 

こんなのとか〜!
他にもいろいろなレイアウトができるので、実際に作成しながら試してみてください😊
 
 
 

⑤本の仕上げ選択

いよいよ仕上げ作業!
先にプレビューで誤字脱字や画像のレイアウトなどを最終確認しましょうね😋
それが終わったら、本の仕上げを選択します。

 

 

プレミアムハードは注文したことないので分からないのですが、ライトとスタンダードはそれぞれこんな感じ!
自宅で2年くらい保管してますが(直射日光には当たってないはず)写真の色褪せ等ほとんど気にならないです👍
 

↑↑ ライト
 
 

↑↑ スタンダード
 
どちらもカバー付きです!
写真だけでは違いがあんまり伝わらないのですが、ライトよりもスタンダードの方が表面がツルツルしていて丈夫な感じがします👍
 
 
 

⑥注文

住所の入力や支払い方法の選択をします。
・お届け方法は、ポスト投函か直接手渡しのどちらか選択👌
・支払い方法は、クレジットカードかコンビニ後払いから選べます👌
 
という流れです😁
どうでしょう?そんなに難しくなくないですか?😚
 
※ちなみに、アプリ内に作成したフォトブックのデータが残るので再注文も可能です👌
 
 
 

【プレゼントにもいいかも😆

以前、仲良しの従姉妹とディズニーランドに行ってたくさん写真を撮った時のこと…もしスマホの不具合などでその写真が消えたら立ち直れないと思い、しまうまプリントでフォトブックを作成したんです!
せっかくだからと従姉妹にもプレゼントしたらとっても喜んでくれました🥰(同じものを複数冊注文可能です)
 
今度は、最近ウエディングフォト撮影をしてきたので、また「しまうまフォトブック」を作って祖父母にプレゼントしようかな〜とか思ってます✨
 
お子さんがいる方は、将来一緒に見られる成長記録を作成したり、じぃじとばぁばにプレゼント💕とかめちゃくちゃ良くないですか?😍
 
形に残すっていいですね☺️
 
 
 
ということで、『しまうまプリント』のご紹介でした!
皆さまも是非作ってみてくださいね😉