ほのすけ日記

福岡在住20代主婦、夫と2人暮らし 主に食に関することを発信🍙🍰☕️ カフェ、旅行、料理など好きなことをマイペースに☺️

【福岡 薬院・高砂】 誰かとの特別な日や自分へのご褒美に✨ 『たつ庄』 思わず顔がほころぶ🤤 ミシュラン一つ星の回らないお寿司

  目次

【『たつ庄』って何のお店?どこにあるの?】

今回は、福岡市中央区高砂にあるお寿司屋さん『たつ庄』さんをご紹介します!
こちらはほのすけがこの世で1番おいしいと思っているお寿司屋さんです😍
3年程前、東京に行った際に食べた回らないお寿司屋さんのお寿司に感動して、福岡にもおいしいお寿司屋さんがあるんじゃないかと思い、何軒か巡って見つけた大好きなお店です!!
基本はお得意の1人で行くのですが、美味しさを共有したくて父や母、県外の友達を連れて行ったこともあります😊
 
お店の場所は電車なら薬院駅バスなら渡辺通一丁目が最寄りです。
薬院駅からは徒歩約8分、渡辺通一丁目バス停からは徒歩約3分で到着です!
博多、天神からのアクセスが良いです✨
 
予約必須のお店です!(電話予約)
人気店なので早めに予約しておきましょう💪
 
 
いざ、入店!!
とても気さくで素敵な大将が出迎えてくれます😊
 
 

【ほのすけ写真館】

 
それでは早速、美しきお寿司たちをご覧ください😍
全部は載せきれないのでほのすけのお気に入りたちを数枚😊
 

大体いつも個人的優勝はマグロちゃん😆💕

 

握るところ見るのも楽しい〜🤗

 

 

茶碗蒸しの具もいつも違っていつもおいしい😋

 

これもマグロちゃん😍

 

ウニはいつも大体個人的ランキング3位😉笑

 

海老ちゃんが2位だな☺️

母はこの海老ちゃんの美味しさに感動して泣いておりました(感受性豊かな母😌)

 

 

 

ふっくら柔らかアナゴ様✨

 

この卵もたまらんのよ🥺

 

あおさの味噌汁は5杯くらい飲みたい🤗

 

デザートはシャーベットだったり、焼き芋だったり✨

シャリも好みドンピシャ!✨✨
ほのすけはすっぱーいシャリ苦手なのですが、たつ庄さんのは酸味強すぎず大好き💕(ほのすけ感覚)
 
 
その時期に1番おいしいものを握ってくれるのでネタはいつも少しずつ違い、お寿司で季節を感じられて楽しいです😊
 
 

【メニューについて】

メニューは昼、夜共におまかせコースのみです!
値段が決まっているので安心ですね☺️
お昼は
・握りのみ12巻のコース ¥8000
 
・お刺身や焼き物等と握りのコース 
 ¥14000(お値段ちょっと曖昧です)
 
握りのみのコースも椀物やデザートが付いてます✨
夜はもう少しリッチなお値段だったと思います😉
 
ほのすけはいつも握りのみのコース☺️
満腹にはならない程良い量(ほのすけ感覚)で、なによりおいしすぎて大満足😍😍
そのまま2軒目で薬院のカフェに行くのがほのすけお決まりのコー✨✨
※たつ庄でもデザート食べてます🤫
 
 
ほのすけはお酒飲めないのでいつも温かいお茶をいただきますが、ビールや日本酒などお酒もたくさんあるそうです。
大人な方々がお酒も一緒に楽しまれているのをいつもお見かけしま😊
 
 

【たつ庄の推しポイント✨

1. 大将の人柄
  • ほのすけの職業や料理が好きなことを覚えてくださっていて、ネタの説明はもちろん、これはこんな風に作る等いろいろお話ししてくださる☺️
  • こだわりの素晴らしいワサビを使用しているにも関わらず、ワサビが苦手なことを伝えると快くワサビ抜きで握ってくださる!通いすぎて先にワサビ抜きって言わなくても抜きで握ってくださいます😂💕
 
 
2. 当たり前だけど美味しすぎる!!
炙ったり、いろいろ上に乗せたりという創作をあまりしておらず、王道な感じが好き😍
丁寧な仕事(隠し包丁や昆布締めにするなど)のおかげで臭みがなくてとっても食べやすいです😋回転寿司で生魚あんまり食べない!って方でも虜になると思います😍
 
 
 
若い方は回らないお寿司ってハードル高いなって思うかもしれませ🥺
ですが、たつ庄さんは握りのコースならば回らないお寿司屋さんの中ではそこまでお値段が高い方じゃないと思います!
それなのに味もサービスも最高すぎます☺️✨(ちょっと語彙力足りてない)
まずはランチからだとお財布に優しく素敵な体験ができると思いま😊
本当に本当に幸せな気持ちになるので、是非行ってみてください😍
 
 

【お店情報】

店舗名   たつ庄
住所    福岡市中央区高砂1-19-28 エスポワール渡辺通南 1F
電話番号  0925223390
駐車場   無し(近くにコインパーキング有り)
予約    必須(電話予約)
定休日   日曜日
営業時間  昼 11時半〜14時
      夜 18時 〜21時(酒類提供20時半まで)
お手洗い  店内に有り
最寄駅   薬院駅(徒歩約8分)
      渡辺通一丁目バス停(徒歩約3分)
席数    カウンター9席
個室      無し
禁煙・喫煙  全席禁煙
 
※店舗情報は来店時のものです